人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 29日
初夏なのに秋?
お天気のいい日には麦の穂が黄金色に輝きます。
初夏なのに秋?_c0045882_21437100.jpg
今の季節、麦秋(ばくしゅう)というのだそうです。

青葉茂れるこの季節、なぜに「秋」?
麦の穂が実る収穫の季節、麦にとっては秋、ということで「麦秋」なのだとか。

田んぼの蛙もげこげこ合唱を始めました。
梅雨前、まださわやかなこの頃の合唱の声は、まるで猫がごろごろ喉を鳴らすみたいな低いこもったような声です。
お天道様に向かって思いっきり歌うのとは違って、特定の誰かを口説こうと甘くささやく蛙かな。。。
初夏なのに秋?_c0045882_21502038.jpg
この田んぼで繰り広げられる蛙の恋模様。

家の周りは麦穂の秋と蛙くんの春が混在してます。

PCの調子が悪くなって後、娘の風邪をもらったようでこの週末はごろごろ過ごしてしまいました。

ここ5,6年ずっと長くしていた髪を、先週思いつきでばっさり切りました。
心境の変化で髪の毛を切るんじゃなくて、髪を短くしたらなんだか心境も変化してきたような…
変化させたいことや新しい計画♪子供が大きくなると生活も変わってきますね。

息子は中学にも慣れ、慣れ、慣れ、まるで生まれたときから中学生だったかのように慣れ、「勉強しなさい」とか[脱いだものを片付けなさい」とか「歯磨きしなさい」とか「ハンカチ持った?」とかいうと、ものすご~くシラけたような顔をします。
いまどきの若いオトコの雰囲気、思いっきりかもし出してきたな~

姑とはスープの冷めない距離がベストとかよく聞きますが、思春期の息子と母の距離も微妙ですね。

子離れしなくては。

でも、ぐんぐん成長するあのたくましく締まったお尻にすりすり触りたいんだけど、そんなことをしたら烈火のごとく怒るだろうな。セクハラですよね。ぷぷ。
by issyonimakimaki | 2007-05-29 22:25 | 日々のコト


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧