2006年 11月 16日
手土産スイーツレッスン~タルトでティータイム♪
11月のatelierdeSucre手土産スイーツレッスンです。
c0045882_22194146.jpg
今日は洋梨のコンポートとそれを使ったタルト。

超!おいしいです。

例によってフードプロセッサーを使って作るタルト生地はサクサクだし、タルトに敷きこむアーモンドクリームもしっとりほんのりの甘み。
c0045882_22264359.jpg
レシピブックだけでは素人にはわからない、より美味しく作るちょっとしたコツを今回もしっかりメモり、カメラにも収めてきました^^


そして、洋梨は程よく熟したのを生でいただくのも美味しいけれど、火を通すとこれまた美味しいフルーツだということを知りました。
洋梨のコンポートバニラアイス添えチョコレートソース。
c0045882_22281393.jpg
これがなかなか合います。

タルトは大好きなんだけど、本を見て自分でやってみてもなかなかうまく出来なかった。
フープロを使うと簡単で、自分で作ると具もいろいろ好みに合わせて変えられるし、早速復習してみなくちゃ。
…て、冷蔵庫を覗くとあれ~2個あったはずの洋梨が~1個~?
昨日の朝食べたんだった…


というわけで、復習は後日。







今日は午前中のスイーツレッスン。
10時半から2時間強、12時半に会場を出たら小1時間で帰宅できるから…

今日は小学校、午前授業で1時下校なんです。
1時に学校を出ても、タラタラ帰ってくるので帰宅はたぶん1時半過ぎ。
案の定、家の近くまで戻ってきたら、ちょうどタラタラと友だちと話しながらそれぞれ歩いてる子どもたちが見えました。

全校一斉下校の時は大体いつも兄の方が早い。
妹は集団登下校の集合場所から家までがとにかく長い。
すぐそばの家の2年生の女の子と草などを摘んだり、地面に二人でしゃがんだりして、ゆっくりゆっくり帰ってきます。

ちなみに、この様子はウチのベランダから観察できます。

今日は兄の帰宅後、鍵は開けてあるのに「ピンポーン」
「空いてるよ~」とドアを開くと、あら、兄のクラスメートKくん。

お母さんが1時下校のことを忘れてたみたいで、家に入れないのだとか。
ランドセルは自宅の玄関先に置いて、自転車で来たそうです。

結局、4時半過ぎの帰宅されたようで、「お邪魔しました~」と帰って行きました。

今日は、妹の方のお友だちも遊びに来ていたのですが、その子のお姉ちゃんが肩を痛めて岐阜の病院まで行くのでお迎えが遅くなりますとのこと。

結局、晩ごはんも一緒に食べていってもらいました。
c0045882_22551139.jpg
娘は友だちと一緒にごはんが食べられて大喜び。
「お風呂も一緒に入りた~い」
て、そこまではね。
明日も学校だし、寒いから湯冷めしちゃうしね。

それにしても、女の子って小食ですね~
ウチの子だけじゃなかった~とちょっとホッとした夕食でした(笑)

友だちと一緒はうれしいね。
嫌な宿題すら楽しくできる。


お菓子の復習は後日です(笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-11-16 23:09 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧