人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 11日
祖父母参観
ということで、今日はアルバイトお休み。
参観は午後からなんだけど、ちょっと早引けしなくちゃいけないのでお休み取っておきました。

この間の運動会の絵が廊下に貼ってありました。
祖父母参観_c0045882_23145897.jpg

下の娘は5時間目生活科で、祖父母から教わった昔の遊びをおじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊ぶ、という授業でした。

「必ず来てね!一緒に遊ぼう」と昨夜も今朝も念を押されました。

ウチはわたしは香川県出身、オットは島根なのに、なぜか岐阜に居を構えて、腰を据えました。
祖父母参観には、どちらの祖父母も来た事がありません。

保育園の祖父母参観は親は参加不可で、息子も娘も毎年よそのおじいちゃんおばあちゃんと遊んだり、給食を食べたり。
ふたりとも、保育園の規則だし、祖父母は遠いから仕方ないと、特にこれといって不満を言ったこともなかったのですが、やっぱりちょっとさびしかったりしたんでしょうね。

おはじきやあや取りなんかで遊んでいると、45分の授業もあっという間。

普通の授業じゃないから余計に来て欲しかったんだろうな。


6時間目は高学年の参観。
息子のクラスメートに会うと、知らない子からもなぜかニヤニヤと笑われるのはなぜ?
みんなきっと愛想がいい子ばっかりなんだ…きっと……

息子の方は、「来ても来なくてもどっちでもいいよ~」
まあ、「来るな」とは言われないからいいか。

6年生は音楽の授業で、ぶすっとしながらも歌ったり、リコーダーを吹いたりしてる姿はやっぱりウチでは見られない表情で、おもしろかったです^^





こんなものを食べております。
祖父母参観_c0045882_2303494.jpg
昨夜の残りのみそ汁、マッシュルーム御飯のように見える混ぜて炊くだけの松茸御飯も昨夜の残り。
手前は、常備菜のゴーヤの佃煮風。

こんなもんですね。
まだ、おみそ汁残ってたから今日はいい方です。


学校で写真あまり撮れなかったので、ワタシの質素なおうちランチでお茶を濁します^^;
by issyonimakimaki | 2006-10-11 23:33 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧