2006年 09月 03日
伊吹山へ
伊吹山へ行ってきました。
c0045882_2213692.jpg
夏休みに出掛けるつもりだったのですが、途中で曇ってきて引き返したり、他に寄ってから行こうとしたら時間がなくなったりで、お天気が良くて予定のない今日出掛けてきました。

お昼前に家を出て、途中グルマンでランチ。
のんびり気分でクルマを走らせたら、ドライブウェイ料金所で「山頂の駐車場がいっぱいで渋滞してるので1時間くらいかかるかも」

でもせっかく来たのだし、下りて来るクルマもあるだろうということで前進。
下界は30度の晴天ですが、山頂付近は20度くらい。
窓から入る涼しい風とはるか下界を見渡せる展望で、渋滞もそれほど苦にならず山頂パーキングに駐車。








軽い気持ちで来たのですが、パーキングから山頂までの徒歩がなかなかのモノでゴツゴツの岩道を小一時間。
c0045882_22321312.jpg
結構疲れました。

山頂まで、文字通りのナチュラルガーデン。
c0045882_22335882.jpg
下界では見かけない花やワレモコウやシモツケソウ、ススキなど秋の花が咲いて、写真を撮りつつ、楽しみながら登れました。

山頂はかなり広く、ナチュラルガーデンと大パノラマ、売店までありました。
c0045882_22363414.jpg
かなり涼しいし、夏場お弁当を持って1日のんびりしてもいいなあ。

標高1377メートル。
近辺では1番高い山なので、山頂からだと四方見渡せます。

南東方向。濃尾平野を望んで。
c0045882_22433811.jpg
写真左上方が岐阜市~名古屋方面です。

反対側、西方には琵琶湖。
c0045882_22453867.jpg
西日が当たって湖面が輝いています。

これはサラシナショウマ。
c0045882_2250719.jpg
満開でした。

植物は摘んだり、持ち帰ったりしたらいけないんだけど、虫はいいみたいで虫かごと網を持ってる子どもを何人か見かけました。
あと、わんちゃん連れの方も。


涼しくて(影だと肌寒いくらい)、雄大なパノラマ、緑豊かで家族みんな癒された…かな?
筋肉痛とか、ないよね~(笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-09-03 22:58 | お出かけ


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧