人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 26日
関ヶ原 末廣の松茸づくし!
国産松茸が食べてみたい、という息子をダシに、思い切って(笑)行ってきました。
関ヶ原 末廣の松茸づくし!_c0045882_15245943.jpg
岐阜県の西の端、日本史では有名な関ヶ原町。
JR関ヶ原駅のまん前の割烹・末廣(すえひろ)。
松茸は木曽福島産だそうです☆






先付けは松茸と長茄子の煮浸し。
関ヶ原 末廣の松茸づくし!_c0045882_1528044.jpg

いきなり美味しい♪
こちらの割烹は、バイト先の福利厚生でお正月に来たことがあるので、味の良さは承知してはいたものの、やっぱりおいしいな~と再確認。


お造りは、大きな蓮の葉の上で涼しげです。
関ヶ原 末廣の松茸づくし!_c0045882_15304388.jpg
まぐろ、鯛、赤貝と大きな車海老のお刺身。目にも鮮やか♪


焼き松茸は和服の仲居さんがお部屋で焼いてくれます。
関ヶ原 末廣の松茸づくし!_c0045882_15563212.jpg
松茸の他に、おいしいホワイトアスパラと里芋のきぬかつぎ。
そうそう、土瓶蒸しもとっても美味しかったです♪


続いて、松茸のフライ。
関ヶ原 末廣の松茸づくし!_c0045882_1534421.jpg
息子などはわたしの分もひとつ持って行った…
まるまる松茸フライは贅沢だよな~~


あこう鯛の粕漬け。
関ヶ原 末廣の松茸づくし!_c0045882_1536234.jpg
お魚もプリプリで美味しい。
ガリ(生姜)が添えてあって、さっぱりといただけます。


イチジクの胡麻クリーム。
関ヶ原 末廣の松茸づくし!_c0045882_15381514.jpg
イチジクは皮をむいてあって、湯通ししてるのかな~?
塩気の効いた胡麻のソースと相性抜群です。


木曽牛と松茸のすき焼き風。
関ヶ原 末廣の松茸づくし!_c0045882_15405214.jpg
もうこのあたりに来ると、わたしは結構満腹状態。


ご飯は、じゃこと松茸の炊き込みご飯。
関ヶ原 末廣の松茸づくし!_c0045882_1544471.jpg
全部たべれなかったのはわたしと娘(娘はお子さまメニューです)。
残ったものはお持ち帰り出来て、パックに詰めてくれます。
息子はおいしいおいしいと、イチジク以外は完食。
子どもでも松茸って美味しいのかな~~?


デザートは、抹茶のプリン。
写真が撮れませんでしたが、やや苦味のある抹茶のプリン(ババロア?)が2層になっていて、手作りの黒蜜でいただきます。


あー美味しかった^^


こちらの美人女将とは、娘のバレエで一時ご一緒していて、顔見知りなのですが、お仕事中はすてきな和服姿なので見違えます(笑)お仕事以外ももちろんすてきですが^^
わたしよりちょこっと年下で、気さくで楽しい方なので、お近くの方はぜひお味見に行ってみて下さい。


日本料理 末廣(すえひろ)
0120-058-443
0584-43-0011



四季折々の美味しいお料理がたのしめます。





娘はお子さま用。
関ヶ原 末廣の松茸づくし!_c0045882_15594426.jpg

茶碗蒸しに松茸が入ってました。
大きなエビフライが3尾。お持ち帰りしました^^;


御子さま用も蓮の葉で。
関ヶ原 末廣の松茸づくし!_c0045882_162211.jpg
お造りは赤身のみ。これも新鮮で美味しかったみたいです。



お子さま膳はデザートもついて、¥1800。
今日の大人のコースはなんと¥8000!(子どもに食べさせるコースじゃないよな~)
焼き松茸などがなしだと¥5000のコースもあるそうです。
季節ごとにメニューは変わって、お昼は¥4000~夜は¥5000~だったと思います。
別にサービス料つきます。


さあ、働かなくっちゃ!!
by issyonimakimaki | 2006-08-26 16:14 | グルメ


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧