人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 08日
モッコウバラ
連休中も暑いくらいのお天気でしたが、今日も暑かった。
昨日の雨で山も木もしっかり水分補給。
蒸し暑くて、ノースリーブで過ごせました。

3日ぶりのわが家の庭はモッコウバラが満開。
モッコウバラ_c0045882_2275450.jpg





みごとです。

今日は兄妹連続家庭訪問でしたが、先生にも腰をかがめて入ってきてもらいました。
モッコウバラ_c0045882_22132571.jpg
花の重みと昨日の雨でバラのアーチはずんずん垂れ下がってきています。
新聞屋さん、毎朝すみません。
郵便屋さんもすみません。
ポストはこの先なんです。
もうしばらく。
花が終わったら剪定しますので。

今年は毛虫が異常発生みたいです。
例年だとモッコウバラにはほとんど虫はつかなかったのですが。
小さい毛虫で、モッコウバラは原種(に近い?)なので大したダメージは受けないでしょうけど、留守中に吾亦紅(ワレモコウ)は若葉が丸坊主にされました。


黄色の花が終わる頃、白いモッコウバラも咲きます。
モッコウバラ_c0045882_22193781.jpg
白のはこんなに華やかじゃないです。
こんな風に丸くかたまって咲きません。
白いのには少しですがトゲもあります。
剪定の時には気をつけないと怪我をします。

庭木の剪定は、1.5mの脚立に乗って行います。
かなり力が要ることもあります。
背が低いので、腕が攣りそうになったり...
でも、これだけはオットには頼めない。
犬も食わないケンカのモトにならないために。
by issyonimakimaki | 2006-05-08 22:32 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧