2006年 05月 07日
山菜とトムヤムクン
オットの母のおうちレポート、続きです。

玄関入ってすぐの土間。
大きな和紙の灯が印象的です。
c0045882_2101598.jpg
ここは何度来ても変わらない場所。






夏以外はここでBBQ。
c0045882_2132584.jpg
真冬は常時暖をとってるそうです。
築300年の農家、一酸化炭素中毒の心配もないほど広くて、寒い。

お肉を焼いているのはわたしです。
というのはウソで義母です。知らない人は納得しますよね(笑)
ここだけの話、還暦済ませてます。
彼女、歳を取りません。
なんかすごいもの食べてんのかな~(笑)


山菜とトムヤムクンがお決まりのご馳走。
c0045882_2195381.jpg


山菜はすぐ隣の山に入って採ってくるそうです。
手前のは新玉葱の唐揚げ。真ん中の緑のがたらの(結構大きくなった)芽とこごみ。
c0045882_21105586.jpg

煮物もあったのですが、写真撮り忘れました。
そうそう、アザミの根もきんぴらにして食べられるんだそうです。
が、珍味なんですって。細い細い根っこのきんぴらは手間だから。


今日のおまけ。
c0045882_21143087.jpg

サザエ。
しっぽ(?)が緑色なのは海草とか藻をたべてるかららしい。

実はわたしも子どもたちもサザエは苦手。
オットの好物。
いつもたくさん買ってきてくれるのはいいのですが、いくら好物でもサザエはそんなに大量に食べられるものじゃないですよね。
かわいい息子の好物を...親心ですね~
でも、パパちょっと苦しそう...(微笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-05-07 07:44 | お出かけ


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧