2006年 03月 28日
ばいこう堂の和三盆糖
讃岐のお土産、ばいこう堂の和三盆糖の干菓子。
c0045882_22385338.jpg
春らんまんという商品。おうち用。
土筆や筍、たんぽぽに桜、蝶々にてんとう虫...可愛くて食べるのがもったいないくらい。
でも、娘が帰ってきたらきっとすぐ無くなっちゃいますが。


昨日、卒園式後、荷物の準備やお土産の買い物。
パパが帰宅するまで時間が充分あるので、バレエのレッスンにもしっかり行って来て、夕方6時半に香川に向けて出発。
途中1回食事休憩を取って、約4時間半で実家に到着。
到着後、恒例の軽い酒盛りをして就寝でした。


上の息子の方は1歳半から親元を離れて1週間くらい祖父母宅にお泊り、学校に上がるまでは頻繁に実家にひとりで泊まって、祖父母が岐阜まで送ってきてくれていました。
学校に上がってからも、あえてひとりでキャンプやスキー合宿に(嫌がるのを半ば無理やり?)参加させ、今ではテニスの合宿などで親抜きの小旅行は慣れたものです。
(最近では親(特に母親)抜きのお出かけの方がいいみたいです...)

あ、実家には本人が望んで、岐阜に遊びに来た祖父母について行ったりしていたので無理やりじゃないです、念のため。

娘の方は、今回が初めて親元を離れてのお泊り体験。
卒園式のあと、讃岐に行く♪ととっても楽しみにしていたのですが、いざ着いてみると、「ママも1回は一緒にお泊りするよね」とちょっぴり不安そうでした。
今朝も、母のうるさい小言からしばらく開放されるうれしさで浮かれ気味の息子とは裏腹、借りてきた猫のようなおとなしさ。
やや心配ではありましたが、本人、ちょっと不安だけどパパとママと一緒に帰るのはイヤ、らしくて、頼れるのか頼れないのかよくわからない兄も一緒ということもあって、小さな勇気を出してみんなでランチのあとバイバイしました。

週末、またお迎えに行く予定です。
兄妹ふたり、少しは成長して帰ってくるかしら...?


今夜から数日静かな夜です。
c0045882_230738.jpg
これはばいこう堂の和三盆のどら焼き。
生地が茶色です。しっとりとしておいしい。

卒園式のことは明日にでも書きます。
しばらく長い夜を過ごせます^^
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-03-28 23:12 | お出かけ


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧