2006年 03月 18日
レッスン:春のバナナまつり
パルケさんのレッスンでした。
c0045882_21515257.jpg
今日はバナナケーキのレッスン。
バナナのケーキは何度かトライしてますが、なんだかべちゃーっとしたり、ウイロウみたいにかちっとしたり、上手くいったためしがない。
なるほど~と思えるささやかだけれど大事なコツの数々を今日もしっかり習ってきました。


今、巷で人気のバラの花のシリコン型で焼かれたバナナケーキ。
c0045882_21545996.jpg
かわいいです♪
欲しくなります。
1個が案外大きくて、お腹も膨れました^^;

バナナは南国のフルーツなので、体を冷やすとのこと。
あまり食べ過ぎない方がいいんだとか。
確かにたくさん食べるとわたしはお腹が痛くなるなあ~

いつものごとく、楽しいおしゃべりじゃなくて、レッスンで、今日は“ピンク”で大いに盛り上がりました(笑)

このレッスンに行くのにウチからはクルマで1時間近くかかるのですが、生徒さんが皆さん常連さんで親しくさせてもらってるブロガーさんもいて、とっても楽しい^^
最初はお菓子をちょこっと習ってみよう、というのがメインの目的だったのですが、最近はお菓子作りはついでで、おしゃべりやお菓子やパン情報、いろんな年齢・環境の方からの刺激をもらいに行ってるといっても過言ではないかも(?)
なにせ、こちらではわたしは“マダム”の年代...
今日もピンクグループじゃなかった...わたしもピンクにしよっかなぁ...(笑)
もうひと花咲かせるのも、♪それまた~人生~~♪(またまたバカな発言を...)

それはそれとして、
今回はラッピングがベリーグッドで、パルケさんが数日悩んだだけのことはある!
c0045882_22252744.jpg
100円ショップで売ってる髪をくくるゴムを使って、かわいく実用的にラッピング。
これ、個人的にとーっても気に入りました。
他にもいろんなアレンジで皆さん仕上げていました。

お土産に貰ったバナナケーキ、今いただきながら書いてます。
とってもおいしい^^
次回はスコーンとジャム、今夜予約を入れないといけないんだけど、4月の日程がまだよくわからないんですよね~ どうしよ???





今日のレッスンで作りました。おいしそうでしょ。
c0045882_22322045.jpg

さて、これは何でしょう?




答えは、みたらし団子...ではなくて、バナナのキャラメリゼでした(笑)
みたらし団子に見えるのはわたしだけでしょうか?




バナナも苦手な息子に、ドッキリを仕掛けられるわ...くくくっ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-03-18 22:43 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧