2006年 01月 23日
玄関にねこやなぎ。
ねこやなぎ。
赤くかたい花芽の殻がかぱっと割れて落ちて、中からふかふかの蕾(?)が現れます。
c0045882_20185763.jpg

蕾、ですよね?
このふかふかから花弁みたいなのが出てきて、開花(かな?)しますもの。


c0045882_2131252.jpgいつも買い物に行くJA運営の農産物販売所で1束¥200で買ってきました。
ワイルドな枝ぶりで、切るのも蕾がぽろぽろ落ちそうなので、まとめてえいやっ!と玄関先に生けました。

家の中だと、この時期は暖房でお花もすぐにだめになります。
トイレと玄関は持つかな~ 

生花があると部屋の中が明るくなりますが、今の時期、庭に咲いてる花はほとんどないので、たまにこうしてリーズナブルなのを買ってきたりします。


c0045882_21511090.jpg




         今は玄関、こんな感じ。→









c0045882_21532434.jpg玄関灯にツルウメモドキを絡ませています。
これは、昨年11月くらいにJAの販売所で買ってきました。
ヘアスプレーをかけたら実が落ちないと聞いて、ほとんど使わずドレッサーの奥で眠っていたケープスーパーハードスプレーをシューしといたら、2ヶ月たっても色鮮やかで実もほとんど落ちていません。
今年はヒヨドリも山の食糧が豊富なためか、うちの庭にはほとんど来ないし。
例年なら、玄関先のこういうスプレーコーティングの木も実でさえついばみに来るんです。
もちろん、まずいのでついばんではペッペッとその辺に落としていくんですが。


そういえば、一昨年の秋は熊まで人里に下りてきて結構大騒ぎでした。
熊って、ほんとに熊だったのかなぁ~とやや疑問ですが…(アライグマとかじゃない?)
ちなみにアライグマは日本原産じゃないんですよね。ペットが野生化したらしい。
ここ数ヶ月にわたし、何度かアライグマらしき小動物を近所で目撃しています。
隣の隣の奥さんも見たらしいので、それらしい生き物がご近所で生息してるのは確かです。
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-01-23 22:17 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧