人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 06日
木の実のリース
作りました。
木の実のリース_c0045882_23205920.jpg

自宅にリースの先生を招いて、お友達3人と一緒に出張リース教室。




手作り好きの皆さんとと一緒にこじんまりとハンドメイドと楽しみたい、という希望がずっと前からあって、今回初めて実現しました。

今回は以前から知り合いで同じ校区の(しかも同い年)のさゆり先生が年末の忙しい中快く講師を引き受けてくれて、保育園やソフトテニスがらみの友人に声をかけて2時間ほどの短い時間でしたがハンドメイドを通して楽しい時間が持てました。

木の実のリース_c0045882_23302165.jpg

シックなテイストの木の実のリースを¥3000で、とお願いしてたのですが、この値段でこんな豪華でいいの~と恐縮しちゃうくらいの内容の作品となりました。
写真ではわかりにくいですが、大きいんです。
素材も各自自由にふんだんに使って、直径30センチほどもあるでしょうか。
すてきな木の実のリースが出来上がりました♪



みんなで、あるいは気の合う友人と、一緒にお金儲けじゃない何かをやっていく。
わたしの夢、かな…^^;

なんていうか、「この世はお金がすべてじゃない」とケツの青い若造の頃には言えなかったケツの青い若造みたいなことを声高にいいたくなってきたもうすぐダブルで成人式のお年頃なんです。
金がすべてじゃないなんて~きれいに♪(by 尾崎豊)…言える年齢です。
うまく言えませんが、会社なんかは利益を得るためにみんなで一緒にがんばろう!というところですが、そうじゃなくても(つまり目的はお金じゃなくて)みんなで一緒にがんばろう!というのって大事だし、今そういうお金以外の目的で他人同士が結びつきにくい世の中になってきてるような気がするのです。
ふつうの良識ある人たちがみんなで一緒になれば、無防備な弱者を狙う悪意や自己中のズルい拝金主義者たちからも防衛できるんじゃないかとも思うのです。(←飛躍しすぎ!)

…て、仰々しいことを連ねてしまいましたが、一緒に何かを作っていく、モノを作りながら人と人との絆みたいなものも出来ていくような気がするし、そういう絆ってたとえ大震災が起きたとしても生きてる限りなくならないものなんじゃないかなーと。ご近所t付き合いもしかり。

まあ、とにかく興味・趣味を同じくする人が集まって一緒に楽しんでいけたらいいな~と思っていて、日々の暮らしに疲れ果ててるW成人式前の元ムスメだけど、これを気に徐々にお仲間を増やしつつ、手作り生活の幅を広め、究めていけたらいいなと、出来上がったリースを見つめながら考えた初雪の日の夜でした。



さゆり先生は押し花以外なら、お花関係は大体OKなので、今度は春先に出張寄せ植え教室をお願いしようかな☆
計画はたのし♪
by issyonimakimaki | 2005-12-06 23:20 | Handmade


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧