2005年 10月 22日
ミルフィーユ、パンプキンパイのレッスン
久々のパルケさんのレッスンでした。
c0045882_22255725.jpg

とってもおいしくて、簡単に作れるミルフィーユ。
写真は、パーティー用にパイ生地とクリームを各自セルフで取っていただく用のセッティングです。

ミルフィーユ(millefeuille)というのは、フランス語で千枚の葉っぱという意味らしいです。
幾重にも折り重なるパイ生地を千枚の葉っぱに見立ててのネーミングでしょうか。








実は(実はと言うほどのことでもないのですが)、わたし、ケーキの中で最も好きなのが、おいしいいちごのミルフィーユ
パイ生地がさくさくと香ばしくて、いちごとカスタードクリーム、生クリームは飾り程度にほんの少しというのが理想のミルフィーユ。
こちらに引っ越してから、1度とてもおいしいミルフィーユを食べてたのですが、どこのケーキ屋さんのものだったのか、憶えてない。
この家でいただいたので、あそこかあそこのケーキだろうと思って、毎年春になるといちごのミルフィーユを買いに出掛けるのですが、違うのです。あの時のとは違う。
いったいどこで買ってきたのでしょう? なぞです。
死ぬまでに1回はパリ(!)の最高おいしいいちごのミルフィーユを食べてみたいというのがわたしの夢のひとつでしょうか。


それはさておき、
本日のレッスン内容は、フードプロセッサーで作るパイ生地
               カスタードクリーム
               パンプキンパイ
               ミルフィーユ                   でした。


c0045882_22455896.jpg
とにかく、今回1番の収穫はパイ生地です。
フードプロセッサーで簡単に作れるということと、生地を焼いた後お砂糖をふって再度焼くことでカリカリの香ばしいパイ生地が自宅でわたしでも作れるのです(たぶん、作れるはず)



c0045882_22514575.jpgもうすぐハロウィーンだし、クリーム嫌いの息子もこのパイ生地ならこれだけでもおいしいと食べるはず。
お土産にいただいたパイを食べて、「クリームとかつけずにこれだけ作って」と言ってました^^
フードププロセッサーを持ってないので、バーミックスでなんとかできないか、実験です~

手で捏ねろ!といわれそうですが…
そんなプロ仕様のお菓子はわたしには…とてもとても^^;

パルケさんのハイテンショントークと回を追うごとにちょっとずつお顔を憶えた皆さん、初めましての方も一緒に、楽しいおしゃべりの充実したひとときでした。
ある意味オフ会ですね~^^
みなさん今日はありがとう♪です。
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-10-22 23:08 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧