人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 23日
パン・ド・ジェーヌ
2度目の挑戦。今回はおいしかったです♪
パン・ド・ジェーヌ_c0045882_12401980.jpg

「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるパンとお菓子のレシピ」より。この本を買って1番最初に作ったお菓子です。
パン・ド・ジェーヌ、「ジェノバのパン」という意味なんだそうです。
1度目はうまく出来なくてほぼひとりで処理しました(笑)


パン・ド・ジェーヌ_c0045882_13132032.jpg前回は大き目の丸型で焼いたためか、高さが出ず、見た目が悪いと子どもたちも見向きもしない…
ほんとに「菓子にも衣装」はお菓子作りの真理ですね~
特にデコレーション(粉砂糖さえかけるのを忘れた!)しなくても、型がかわいいので「おいしそう~」となるみたいです。



パン・ド・ジェーヌ_c0045882_13201161.jpg
お味の方も前回とは全然違う。
本にもあった「アマレット」というリキュール。これを使うと使わないじゃ全然ちがいます。
わたしは初めて知ったのですが、お菓子のような甘~い香りのするリキュールです。
これはいろいろ使えそうです♪ 買って損なし!(笑)
ケーキの方もラップで包んで丸1日置いてからいただいたのですが、アマレットの香りで味に深みが出た感じでした。



9月から生活のリズムがガラリと変わった上に毎週末行事続きでバタバタと忙しいのですが、ぼちぼちとお菓子作りもやっていった方が気分的にいいみたいです。
忙しければ買ってくればいいんでしょうけど…モノを自分の手で作るってある種の癒しのようなものなんでしょうかね~
by issyonimakimaki | 2005-09-23 13:42 | パンとお菓子


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧