2005年 08月 29日
水郷祭り
すぐ近所の川べりで毎年行われる水郷祭り。
c0045882_13565494.jpg
先週の予定でしたが天候のせいで夏休み最後の日曜日に行われました。



c0045882_13591280.jpg夕方6時半。
毎年、地域の小学生は発砲スチロールなどで手作りした灯篭を川に流し、お菓子をいただきます。
灯篭は祭り中に船のおじさんが回収しますが、ろうそくを灯して川に流すのが小さい子たちには案外楽しいみたいです。



c0045882_142288.jpg近所の小さなお祭りです。
夜店もそこそこ。でも、やっぱり楽しみにしてます。
ビールで景気をつけて、いざ!踊りの輪へ。
子どもはパパに任せます。
実はわたし、盆踊りが大好きなのです☆
ほろ酔いで踊る、というのがとーっても楽しい。スローなのより、テンポのいい曲がいいですね~ マツケンサンバが今年はベストかな。


最後に花火を打ち上げておひらき。
住宅地の近くの小さな川のほとりなので、すごい打ち上げ花火は出来ないみたいですが、川を挟んで身近でみる花火もなかなかいいものです。
さあ、これで夏休みももう終わり。9月はすぐそこ。
がんばりましょ!






c0045882_14122027.jpgゆかたは1枚しか持っていませんが、毎年帯や下駄、小物を変えてちょっとおしゃれ。
今年は髪留めとピアスを買ってみました。
暗くなったらよく見えないんでしょうが、ちょっとおしゃれで、気分よく踊らなきゃ。
娘がもうちょっと大きくなったら、郡上踊りに行って朝まで踊ってみたいなー 体力つけなきゃ(笑)


c0045882_14172233.jpgおまけ。
近くのスーパーの駐車場を抜けてお祭りへ。
オット撮影。
娘のゆかたはわたしのお手製です♪ 
ウチの男子は普段着で、おしゃれはなし(笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-08-29 14:25 | お出かけ


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧