2005年 08月 21日
夏の庭
c0045882_22302236.jpg
グリーンローズ。
緑色の花の薔薇です。
大きめの木製プランターに植えて、6年くらいです。
買った時は15cmくらいのポットに入っていました。園芸店で見て一目惚れ。
わたしは、華やかで色とりどりの薔薇の花よりも、春先の赤く柔らかな芽やさわやかな若葉、緑の茎に赤い棘、堅く閉じていながらも何処かしら優雅な蕾、そういうものを見るのが大好きです。
そして、強健であること。(要は手間をかけるのが嫌いな不精者ですね^_^;)

一目見て、すてきな花だと思いました。
買ったときのことを憶えています。
レジでのこと。ふたりの若い女性が対応してくれたのですが・・・
A「緑の花ってどう思う?」
B「地味~」
A「あんまりきれじゃないよねー」
B「そうそう、買う気にはならんよね~」
・・・以上のような内容の会話。
こら~!客の前で言うな~売る気あんのか~!!  と言わなかったけどね。
やっぱり、今でも素敵な花だと思うし、ほんとにほったらかしでも、こんなに暑くても年中花を咲かせてくれるのです。

誰が褒めてくれなくても、しっかりと自分の花を咲かせること。
そういう姿がわたしは好きなんでしょうね。






c0045882_22451416.jpgなぜなの、ピーマン?
苗を植えた憶えも、種をまいた憶えもないのに、なかなか立派な実をつけています。
ナスのとなり。
ピーマンとナスって近くに植えてもいいんでしたっけ??
とにかく、近々いただきましょう。


c0045882_22482542.jpg
これもです。
あなたは誰??スイカ?かぼちゃ?
もちろん、植えた憶えはありません。
ただ、スイカにしろかぼちゃにしろ、今からじゃ実りは期待薄でしょう。
スペースも狭いし。


c0045882_22502012.jpg
バジリコを収穫。
多少、虫はついてるみたいですが、食べられます。
作ったものは明日アップします。
乞うご期待!
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-08-21 23:01 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧