2005年 07月 29日
とにかく巻きつくという性質。
自縄自縛。
c0045882_1195598.jpg

植物のつるを眺めるのが異常にスキなのです。


c0045882_1124650.jpg
こぼれ種で生えてきたルコウソウのつるがギボウシの花の茎にきれいに巻きついています。
美しくしっかりと巻きついていく、誰に教わったわけでもないでしょうに、自然に仕掛けられたプログラミング。
自然にまかせるということ。
心がけたい。




c0045882_11161324.jpg
これはトケイソウ。
クルクルッとバネのように美しく巻くばかりではありません。
とにかく急がなくちゃ!とあせったのでしょうか。
おもしろいです。
こういうのが余計にかわいく思えたりしますね。


c0045882_11302818.jpg
きゅうりは勢いよく育って、隣の木にまでつるを伸ばし、きゅうりのアーチができてしまいました。
木の方は、やっぱりちょっと迷惑がっているんでしょうねー
夏の間だけなので、そのままにしておきます。
ほんとに伸び放題伸びて、毎日うんざりするくら実をつけてくれています。
1日でずいぶん大きくなります。毎日巨大きゅうりの消費に頭を悩ますこの頃です。







上の写真の次の日の夕方の状態です。
c0045882_1136153.jpg

縛られたって、ぐんぐん成長するんです。
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-07-29 11:40 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧