人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 26日
さつまいもあんとこしあんのお焼き風パン
あんこも出来たことだし・・・
さつまいもあんとこしあんのお焼き風パン_c0045882_945397.jpg

さつまいもあんとあんこのお焼き風。
またまた「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」のパンです。
soleilさんパルケさんも焼かれていて、なんだかとってもおいしそうです♪


昨日炊いたあんこは使う分だけ鍋にとって、もう少し固めになるように混ぜながら煮詰めます。耐熱ボウルにとって、ラップをかけずにチンすることもありますが、今日は鍋で。
さつまいもあんと同様、丸めておきます。


soleilさんはフライパンで焼かれたそうですが、今回はさつまいも6個、あんこ6個作るので、ホットプレートで一気に焼きました。


さつまいもあんとこしあんのお焼き風パン_c0045882_9292710.jpgオーブン以外でパンを焼くのは初めてなので、ほんとに焼けるのかなーと一抹の不安も抱きながら・・・
夏休みの息子も「えっ。これでパン焼けるの?」とちょっとびっくりして、興味津々。
時間にしてどのくらいでしょう?すぐ、焼けちゃいます。
フワフワじゃなくて、モッチリした感じです。


さつまいもあんとこしあんのお焼き風パン_c0045882_934542.jpgさつまいもの方は、soleilさんもおっしゃっていましたが、もう少しお砂糖を多くしてもいいかもしれません。バターや牛乳を入れず、純和風のさつまいもあんの方が好みに合うかなー
こしあんの方が受けがよいわが家です。
ひとつ食べると結構お腹が膨らみます。



いろんな餡を入れて焼くといいかなー。
野菜の餡でお焼き風じゃなくほんとのお焼き(?)とか、紫芋とか。
かぼちゃ餡は絶対いけると思います♪
by issyonimakimaki | 2005-07-26 09:51 | パンとお菓子


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧