2005年 07月 23日
マンゴー黒みつとトライフルのレッスン
2ヶ月ぶりにパルケ先生のレッスンに参加しました。
c0045882_222254100.jpg

おうちカフェ&手みやげスイーツ。

今日のメニュー
トライフルは  ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール
          パイナップルのオレンジコンポート
          オレンジの簡単マリネ
          マスカルポーネクリーム    で作りました。
   
マンゴー黒みつはマンゴーのゼリーに自家製黒みつをかけていただきました。


こちらのレッスンに参加するのも2度目で、リラックスして楽しめました。
何しろ、わたしは大体が自己流の大雑把流なので、レッスンで得るもの非常に大です。
ビスキュイなるものも今日はじめて知りました。


c0045882_22494023.jpgトライフルも帰宅後ネットで調べて、ああ納得(笑)
なんだか皆さんお菓子に詳しいそうで、さすがにこれだけは聞けなかったんです、「トライフルって何ですか」(爆)
トライフル(Trifle)=「取るに足らない、ささやかなもの」で、ありあわせのカステラやクリームなんかを重ねていって作るデザートのことのようです。
トライフル、なんか便利な名前を憶えました(ふふっ)


c0045882_22523698.jpg今日はおうちでたとえばバーベキューの後のデザートなどにセルフサービスでおもてなしする感じでセッティング。
牛乳瓶(とおっしゃってましたがマミーの瓶?・・・言っても誰もわからないと思ったので(爆)これも胸に秘めて・・・)にマンゴーのゼリー、使い捨てのプラスチック容器にトライフル。



c0045882_22595243.jpg
ペーパーナプキンや木製の小さなトレイを用意して。
こういうのはセンスですねー 
わたしにはなかなか思いつきません。
100円ショップを利用してるとは思えない・・・センスって貴重ですね。



楽しく有意義なレッスンでした。
8月はお休みで、秋はフルーツを使ったケーキの予定だとか。
運動会やいろんなイベントとダブルブッキングしませんように!!








c0045882_2364618.jpgパルケ先生の美しい指。(もちろんすべて美しい)

このビスキュイを絞る口金(口プラスチック?)
わたしははじめて見たのですがお値段を聞いてびっくり。
うーん、お菓子も極めようと思うといろいろ大変そうです~(笑)
バターなんかの素材もこだわると天井知らず?

こだわりの素材と最高の技術、おいしいお菓子はそれなりのお値段して当然ですね、と納得した今日のレッスンでした。
後学のためのも、時々はそれなりのものをいただかなきゃね(微笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-07-23 23:29 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧