人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 11日
杏仁豆腐
なんて美味しいの~
杏仁豆腐_c0045882_12195824.jpg

ふるふるの杏仁豆腐、大好きで、美味しいのはあの店とこの店…と自分の中で決めてたのですが、soleilさんのところやmaicohさんのところであまりにも美味しそうに作ってらして、ちょっとやってみました。
お・い・し・いーー

以前買っていた杏仁霜が手付かずであったので、そちらを使って作ってみました。
杏仁霜   大さじ2
水      1/2カップ
砂糖     大さじ3
牛乳     2カップ
生クリーム 1/2カップ
粉ゼラチン 10グラム弱

① 鍋に杏仁霜、水、砂糖を合わせて火にかけ、混ぜながら煮る。
② 牛乳と生クリームを加えてさらに80℃くらいになるまで熱する。
③ ふやかしたゼラチンを加えて混ぜながら溶かし、粗熱がとれたら器に流して冷やし固める。



ゼラチンは最初5g入れたのですが、固まらないような気がしてもう一袋弱足しました。
トッピングはやっぱりこれでしょう。
見た目も涼やかで、杏仁豆腐ともよく合います。みなさんが選んでるだけのことはあります。
こんなにおいしい杏仁豆腐が自分で作れることを今まで知りませんでした…(笑)
これで、杏仁豆腐の禁断症状であの店やこの店に行かなくてもいいのね(爆)
わが家は子どもたちはそんなに好きじゃないし、オットもまああればおいしく食べる程度、デザートの杏仁食べたさあそこやここで夕食を…といくことが実はあったのです。(告白)

冷たいデザート、掘り起こす価値大いにありますね!

杏仁豆腐_c0045882_1244725.jpg
こちらはもうひとつでした。
絵的には夏らしくて、美味しそうなんですが、西瓜の香りと杏仁豆腐の香りはちょっと合わないかなー
トッピングも研究の余地あり。
by issyonimakimaki | 2005-07-11 12:48 | パンとお菓子


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧