人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 12日
atelier de Sucre*~フルーツを使ったタルトレット
先日の日曜日はお友達と一緒にatelier de Sucreのcake classへ。
atelier de Sucre*~フルーツを使ったタルトレット_c0045882_22214792.jpg
(なんか写真傾いてる?)
本日のlessonはタルトレット。
チョコバナナ。

それとブルーベリー。
atelier de Sucre*~フルーツを使ったタルトレット_c0045882_22313327.jpg
シックな色合いのアンスリウムと大粒の国産ブルーベリーがなんとも絶妙なコンビネーション。

ブルーベリーの方は夏らしくさっぱりとしたクリームで上掛けしたラズベリージャムが山椒は小粒的いい仕事してるんじゃないでしょうか。

何でもないものなんだけど、コレがあるとないとじゃ大違い。

組み合わせの妙を感じて、うれしくなります。


チョコバナナは(フルーツ嫌いじゃなければ)誰もが気軽にいただけるタルト。

2日くらいなら日持ちもしそうだし。


ランチはボリュームたっぷりの夏野菜のスパにシュオムレツサンド。
atelier de Sucre*~フルーツを使ったタルトレット_c0045882_2223325.jpg
写真がヘタですがこれかなりの分厚さなんです。
でもパーツを作り置きできるし、ボリュームもあるし、休日のランチにぴったりかも。

スープはなすとベーコンのカレースープ。
(相変わらずのインドの風が吹いています(笑)


おいしく頂いたタルト。
atelier de Sucre*~フルーツを使ったタルトレット_c0045882_2232997.jpg
早速再現したいけど当分焼けないなーーーー



先日逝ってしまったガスオーブンはメーカーの修理の方にも相談して、結局買い換えることにしました。

12年あまり使い込んだビルトインのガスオーブン。

オーブンがなくても生活は成り立ちますが、オーブンのない人生はやっぱりあまりもにさびしい。

それに、なにか道具を新調するって区切りにもなるしね。

これから先の10年ちょっとをより充実したものにするための設備投資。

さあ、見積もりと資金繰りだわ(笑)
by issyonimakimaki | 2012-06-12 23:06 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧