2011年 10月 02日
秋刀魚と栗ごはん、実験中ってことで。
昨夜の秋刀魚と栗ごはん。
c0045882_2130860.jpg
写真撮るの忘れてて身をほぐしてからぱちり。

栗、結構くずれちゃったー



はあ~

また明日は月曜日だー( ´Д`)

でも、先週は娘→わたしと体調を崩した上に、職場も超忙しくてほんとにもう毎日が月曜日!みたいだったけどね。。。


体調は戻ったけど、先週は息子がテスト期間でお弁当をサボってたんだけど、明日からまた復活。

そして、今年は娘のバレエを発表会が11月、12月と2回あるので、レッスン回数・時間ともに増えてる。

その上、オットの馬車馬ぶりには拍車がかかって、この週末も不在だし、それって名ばかり何とかじゃないの~といいたくなるくらいの状況。

まるで母子家庭・・・・・・・( ̄  ̄)


--------------------------------------------------------


先日、ご近所の方と学歴についてお話。

大卒、会社員で定年まで働いて年金暮らしと中卒で地方公務員(当時は採用された)で定年まで働いたのとじゃ、定年後は中卒の方がリッチ(45年以上だから年金額多いらしい)で悠々自適だ、という事例について。

学歴のために塾だ、なんだと躍起になっても何がいいのかわからないねーって。


また、別の事例。

知合いの友人のある方の息子さん、何にも勉強などほぼせずに地元のトップ進学高校→京都の某国立大学→同大学院卒→有名企業の研究室でわたしたちには考えられない条件→辞めて米国の大学へ→世界的有名企業Aとか、Mとかのオファー(もちろん考えられない破格の待遇らしい)があるが自分のやりたいことと違うので他を探し始めてる。。。んだとか。

嫌味になるから言わないけど、とある方。

ほんとに努力することなく高校→大学→大学院と行っちゃって、他の兄弟(ちなみに皆優秀らしい)とは全然違ってた、らしい。

天才というんだろうねー

こういう人は塾だのなんだの無用だな。



高卒だとやっぱり生涯ブルーカラーだとか、年取ったときの年収が違うだとか、大学のレベルで将来の出世の道筋がほぼ決まっちゃうとか、いろんな情報(ガセ?)でなんかビクビクして、わが子には少しでも有利なスタート位置に!っていう親心は全くの無駄な労力&出費かも。。。?!

官僚とか政治家とか、お医者や弁護士とか、ある種の職業につく場合、学歴ってある程度重要かもしれないけど、ウチのような大きく分けたら「末端」で経済活動を行う小市民は結局大卒だろうがなんだろうが、大した差があるのかどうか。



現場仕事でほぼ定時に帰宅できるけど年収はやや低めとホワイトカラーで馬車馬のごとく働いて一般年収よりやや高め、さあ、あなたならどっちを取る!?

究極の選択!

妻になるなら後者かな?

で、結婚できないから昔は後者だったんだろうけど、今の"草食系”ホンネ男子だと前者を選んで、女子は自身も配偶者も後者を選ぶ???



人生全体のクオリティを考えたら、自分の好きな人たちと一緒に過ごして、好きなことして、好きな努力をしていくっていうのがほんとは最良のやり方、かな。



いい歳になって過去はいっぱい知ってるけど、いくつになっても未来のことは知らない。

未来を見る目は老いも若いも関係ない。

自分で選んで自分で進む。


--------------------------------------------------------


第一子の子育てってまさに実験そのものか。。。

第一子による第一子の子育て(笑)

上の子って共に道を切り開く同志的部分が間違いなくある。




今週もお子ちゃま予定満載!

明日の朝は久々に桑っちょ聴きながらイヤイヤ出勤します~( ; ̄3 ̄)
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-10-02 23:13 | Kitchen


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧