2011年 08月 28日
フォカッチャレッスン
8月ももう最終。
atelierdeSucre(アトリエ・ドゥ・シュークル)のフォカッチャレッスンに参加。
c0045882_985371.jpg
数ヶ月前に久しぶりに参加したレッスンでふかふかのフォカッチャがランチで出てこういうのもあるんだーと感動。

習ってきました。

写真はフォカッチャをトーストしてブルスケッタにしたもの。

小さくカットしたパンに野菜のマリネを一切れ一切れ丁寧にのせるとこんなに可愛く出来上がる!

ひと手間が大事と、暑さでだらけてた自分を密かに反省。。。



平たいフォカッチャも美味しいけれど、こういうものまたいいです^^
c0045882_99320.jpg
もっちりふかふか。

塩とローズマリーの香りの効いたふかふかパンも美味しい^^



こちらの教室はもともとお菓子メインの教室なので、パンのレクチャーもなんというかケーキ寄りの講義。。。のような印象。

パンとケーキ、お料理って作るときも習うときも心づもりが違ってくる。

わたし的にはケーキが非現実的で現実逃避的行為(笑)なので、普段の大雑把資質を排除して集中・無心になれる感じ。

ストレス解消にお菓子作りって人はわたしだけじゃなくて、案外多かったりするのはそういう理由からか。



そして、実はこれを楽しみしてた。
ラスク。
c0045882_991597.jpg
ウチでラスクが作れると喜ぶ家族が約2名。

残ったパンなどで美味しいラスクが作れるとなかなかありがたい。


暑い内は粉系調理は休止してたので、そろそろ再開しようかなー


でも、今日も暑い。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-08-28 09:41 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧