人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 19日
日本人は素晴らしくなんかない。
日本人はマジメで優秀で素晴らしいから敗戦の焼け野原から、資源に乏しい小さな島国ながら世界一の経済大国に成長した。

というようなことを子どもの頃よく聞いた。

日本人は素晴らしいんだー 日本人でよかったなー、と思いながら育ってきた。


でも、なんか違うんじゃない?と成人して就職して以来かすかな違和感を抱きながら生活してきたけど、やっぱ日本人は別に素晴らしくなんかない。

ごくふつうだ。



前代未聞の原発事故で情報が錯綜、台湾ではいち早く日本人入国専用の放射線チェックゲートが設置された、なんていう報道を見て、「やっぱりね~先進国ニッポンとは違うから仕方ないよね~」と思っていたけど。


こちらの記事 →★★★

福島から避難してきた人に放射線検査の証明書の提出を行政が求めたり、個人のレベルでの根拠のないばかげた差別がここかしこで起こっているらしい。

この素晴らしい日本で。



日本人は優秀で、その日本人が作った原発は安全です。

「絶対」なんてことはないだろうけど、まあ、ここは日本だしたぶん大丈夫なんじゃないかなー

資源もないし、エネルギー供給を安定させないとGDPも安定しない、永遠の右肩上がりを望むには多少のリスク(ま、日本ならそんなリスクは限りなくゼロに近いだろうけど)には目をつぶらないとね。。。なんて思いがなかったなんて決して言えない。

で、事故が起こって、いい加減な企業トップ、国家トップの皆さまどうしていいかわからない。

結局、アメリカやフランスに手を借り、知恵を借りないとニッポンだけじゃ片付けられないってわかった。

日本人だけじゃできないんじゃん。





日本人は全然素晴らしくも、優秀でもない。

世界の人と同じ。



「日本人は素晴らしい」「日本だからすごい」「日本ならできる」

こういう言い方って、馬鹿げた思い込みで無謀な戦争に負け、大勢の若者の命を奪ったのだと子どもの頃社会科の授業なんかでよく聞かされたの「神風」と同じにおいを感じるんだけど。



素晴らしいのは日本人や日本じゃなくて、人間。

素晴らしいけど、哀しい人間。

他人の痛みを想いあえる人間。


企業とか、政府とか、経済的や政治的、専門的視点で批評する。
TVや活字だけじゃなく、SNSの進歩で様々な情報や知識(デマも)が誰にも簡単に手に入って、ほんとに一億総評論家社会になっちゃってる感が否めないけど、1番にやらなければいけないことは目の前の身近な誰かを悲しませたり傷つけてはいけないということなんじゃないだろうか。

それは全然感動的でも、涙を誘う話でもないけれど、ひとりの人間としてできる最大最良のことだと思う。
by issyonimakimaki | 2011-04-19 22:24 | 日々のコト


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧