人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 16日
最低限のできること。
たまたま、わたしたちの住む地域では地震の被害も津波の被害もなく、原発事故の不安もなく、いつも通りの生活を続けてる。

ただスーパーでは水のペットボトルや乾電池なんかがきれいに売り切れて、時々地震警報と小さめの揺れの地震にドキドキしてる。


地震の夜以来、毎晩温かいお風呂につかるとき、被災地で離ればなれの家族のことを思いながら、悲しみと寒さと不安と恐怖と絶望感に耐えている人たちのことを考えずにはいられない。

「こんなに温かくて気持ちのいい、一日の終わりのささやかな贅沢。
ほんとに当たり前の、小さな小さな、贅沢というにはささやか過ぎるこんな当たり前のことも何日先に出来るかもわからない人たちが大勢いる」

やっぱり、少なからず考えてしまいます。

考えたからといって、何が出来るわけでもないのだけれど。



原発事故もまだ収束してないし、被災地の救助・救援もまだまだ真っ最中だけど、これから先、被害のなかった地域のわたしたちにも目に見える影響が出てくると思う。

タイや中国などでは日本からの輸入野菜の放射線量を計測しているらしい。

食料や食品のこと、子ども手当てだとか、税金(増税)のこと、思いもかけない負担をしなきゃいけなくなると思うけど、そういうことに対する不平不満を口に出したりしないようにしたいと思う。


被災地で厳しい日々を送ってる人たちも、危険な原発事故現場で困難な作業をしている人たちも、それがわたしであったとしても、わたしのオットであったとしても全然おかしくないわけで、たまたまわたしではなかっただけ。

想像力の欠如は他人を傷つける。

いろんなことに対して過剰な反応をしないように心がけたいと思う。


不況が長引く中、中東情勢も不安定で、今回の大地震と原発事故で、今まで以上に厳しい状況になるだろうけれど、当たり前の暮らしのありがたさを意識しながらいつも通りちゃんと働いて、笑顔で過ごしていけるよう心がけたい。









おもしろいツイートを見つけました。

計画停電に対して各国の反応 
アメリカ:停電の時刻に強盗が多発
中国:いつもの事なので気にしない
フランス:恋人が愛を語る
ドイツ:太陽電池等備えがある
日本:国民の節電により需要予測を下回り停電回避、停電が実施されない事に国民激怒



こちらもツイッターで拾った記事→★★★
by issyonimakimaki | 2011-03-16 22:16


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧