人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 23日
おうちカフェレッスン
ブログサーフで見つけたパルケさんのレッスン、おうちカフェに参加しました。
おうちカフェレッスン_c0045882_20442333.jpg




今日は“チーズケーキでアメリカンカフェ”と題して、

・NY風ベイクドチーズケーキ(蒸したもの)
・ベイクドチーズケーキ(焼いたもの)
・黒ごまチーズサンド

を習ってきました。

おうちカフェレッスン_c0045882_205157.jpg
おうちカフェはデモンストレーション式のレッスン。
先生が作る様子を見ながらお菓子の作り方と盛り付けやラッピングなども学びます。
今日はピクニック気分で紙皿でアメリカンスタイル。



同じレシピで作っても、蒸すか焼くかで2種類のチーズケーキができます。
どちらもおいしい~


おうちカフェレッスン_c0045882_2133245.jpg
おまけじゃないですが、おいしかったのがいちごソース
フレッシュいちごとジャムを使った簡単ソースはチーズケーキのみならず、いろいろ使えそう♪
ヨーグルトと一緒に食べたいなー



おうちカフェレッスン_c0045882_2134348.jpg
クリームの部分が写真ではよく見えませんが、ケーキで残ったクリームチーズと黒ごまペーストを市販のビスケットにはさんで作る黒ごまチーズサンド
こちらも来客の時なんかに使えそうです~




実用的おまけがたくさんのレッスンでした♪
お菓子作りの道具や素材のこと、どこどこに売ってる、なんていう情報も使えます~♪
充実したレッスンでした。


試食用のケーキは先生が前日に焼いてくださったもの。
実習がないので、試食とおしゃべりも含めて2時間ほどで終了です。
雑用で多忙なわたしとしては、こういう形式のレッスンは嬉しい限りです。
来月もアイシングでかわいく模様をつけたクッキーのレッスンがあるそうです。
また、参加したいな。

ただ、ちょっと遠い…土地勘のないわたしにとって、今日の往復はちょっとした冒険でした。
岐阜の街を学習できるおまけもついてお得かも…!
by issyonimakimaki | 2005-04-23 21:30 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧