2011年 01月 05日
庭のりんご
スーパーでりんごの大袋を買った後に叔母からひと箱届いて、スーパーの方のりんごが売れ残ってかなりくたびれてきてたので冬のお客様にお裾分け。
c0045882_221582.jpg
お出しして1時間余りでこの状態。

たぶんヒヨドリ、かな?

喜んでいただいて光栄。

ロウバイの蕾。
c0045882_22173652.jpg
11年前にこの家を建てて、まだ小さな娘が寝てる間に憧れの庭造りに励んだ。

孫に会いに年に3~4回は高速をぶっ飛ばして(まさにぶっ飛ばして!何度かスピード違反の罰金を支払って)来てたわたしの両親。

土いじりが好きな母が自分で育てた花の苗や挿し木でついた苗木を持ってきていて、このロウバイも最初の頃に持ってきたもの。

え~ロウバイって…シブすぎ

なんて思いながらもせっかく持ってきてくれたんだからと、しかたなく植えたんだけど、いつの間にか大きく育って、黄色い芳香の花をたくさん咲かせるようになった。

冬枯れのこの季節、まず最初に春の気配を告げてくれるこの黄色い花が咲くのがとっても楽しみ。



トスカーナの山暮らし~バッポとマンマとユキちゃんと~ 
NHK BS hi 1月4日(火)、5日(水)、6日(木) 午後9時30分~9時59分

昨日から視聴中。

こういう暮らし、憧れる。

小麦を石臼で挽く製粉所が成立する国って素敵だと思う。

氷点下はご勘弁!だけど、必要十分な労働と収入と人として不安なくしあわせに暮らしていけるそんな世界で暮らしていきたい。


右肩上がりはもう流行らないのにね。

どこかで断ち切らないとダメかもね。



明日も忘れないように見ようっと♪

1日お休み貰ってたから明日から仕事始めです。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-01-05 22:46 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧