2010年 07月 25日
すだち
・・・っていっても柑橘類のすだちじゃないよ。
鳩の巣立ち。。。(暑さで疲れてるんです…スミマセンorz)
c0045882_21455212.jpg
何度も何度もウチの庭に巣を作って、ヒナを育てる鳩のつがい。

何度目かの正直、で今回(たぶん)初めて2羽のヒナが無事巣立って行きました。

大体、鳩の巣って信じられないくらいいい加減で、そのtoo easyな巣に常に2個の卵を産んで、夫婦が代わりばんこで卵を抱いて、ヒナがかえったら餌を運んで一生懸命子育てします。

が、どういう基準で巣をかける場所を選んでいるのか、風でヒナが落ちてしまったり、へびや野良猫に簡単に食べられてしまったりと巣立ちまで育ったためしがない。
鳩って平和の象徴とか言われてるけど、実際はなーんにも考えてない行き当たりばったりスタイルみたいですね。
そういえば、どこかの元総理もそんな感じだったけ。。。?(笑)

でも今回は賢いことに、モズの作った空き巣(空き家?)を拝借したからか、めでたく2羽とも暑い夏の空に羽ばたいていきました。

2羽のうち、写真のヒナも1日遅れで無事飛んでいったようです。
暑さに負けず、立派なオトナ鳩にになってね。

ハムスターのジャムちゃんは腫瘍て摘出後驚くほど元気になったし、わたしはとりあえず今夜も朝シフォンを焼いてるくらいに気力が戻ってきたし、なんか、縁起いいんじゃなーい?
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-07-25 22:05 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧