2009年 11月 24日
木を切る。
日曜日の家族参観の振替で今日までお休み。

この連休は家族(…といっても主に3人)で庭の大改造~
c0045882_23304195.jpg
木製のラティスは傷み朽ちてくるし、所狭しと植えてしまった木々は全てが順調に成長してしまって、手始めは枝を大きく落とすことはもちろん、予想外に大きく成長してしまった木は思い切って切ることから始めました。

大きく育った木を切るのはちょっと心が痛みましたが、風通しも悪いし、暗くなるし、大きくなりすぎて台風のときなど危険なので仕方ないと自分に言い聞かせながら。

欲張って植えすぎるのはよくないですね。

ひとつ教訓を得る。






切った木、選定した枝、落ち葉などは乾かして少しずつ燃やします。
c0045882_23372868.jpg
以前は、小さく切ってゴミ袋何袋にも詰めて、ゴミだししてましたがとてもとても追いつかないので、家庭用焼却炉で燃やすことにしました。

洗濯物を取り込んだ後、夕方から燃やすのでなかなか進みませんが。


枝を積み上げている場所は小さな家庭菜園。
昨年から落ち葉や木の枝をずっと積み上げていて、焼却炉は最近買いました。
積み上げていたものを全部燃やして一度はきれいに片付いたのですが、またまたこんな状態に…

なにしろ1年近くずっと枯葉を積み上げていたので、良い堆肥が出来ていて、(見るも恐ろしい)大きな白いカブトムシの幼虫がごろごろ。

例のごとく、娘は全て飼育ケースに入れて飼い始めました。。。


庭仕事は肉体労働。
疲れます。
いつも以上によく眠れます
PCを開くのも久しぶりのような。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-11-24 23:48 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧