2009年 10月 12日
AKO à Table~10月のレッスン
土曜日に友人とふたりで多治見までクルマを飛ばして行ってきました。
c0045882_22593228.jpg
10月のレッスンメニューは静謐なる秋の食卓

いつもは西濃グループの大型車に便乗させてもらっているので、多治見まで運転していくのはちょっとドキドキでしたが、何度か行ってる道だし、多治見インターからは近いし、一緒に行くMちゃんにナビしてもらえるし、、、ということで、難なく行って来れました。

内容は、まだ始めということで皆さんのお楽しみがなくなってはいけないので、詳細は後日アップしますね。

とにかく、やりたいことは時間さえ出来ればやっていまわなきゃ!と唯一自分の空き時間とレッスンの空席とが重なったこの日、Mちゃんを誘ったらOK!ということで、帰りには多治見のいろんなところに寄ろう!と張り切ってでかけたのですが、幸か不幸か、終日フリーでオットもフリー(←子どもの面倒を見てもらえる)の土曜日、前職場の卒業生のプチ同窓会のお誘いも重なって、時間がなくて多治見散策は出来ませんでした。。。

まあ、高速に乗っちゃえば1時間くらいで着くし、Mちゃんとあと2人くらい誘って多治見ランチツアーを今度やろうね、と約束してこの日はレッスンのみを楽しんできました。

では、詳細は月末にでも。。。



まずはねぎのマリネ アンチョビソース。
c0045882_23281633.jpg
わたしにとって葱って「大切な大切な脇役」でしかなかったけど、こうやって主役にもなるのね…
目からウロコ。

フレンチスタイルで作るハヤシライス
c0045882_23312795.jpg
手の込んだハヤシライス。
あ、コストもちょっとかかるかな~

デミグラスソースじゃなくて、フォンドボーの缶詰を使いました。
そんなものがあることも知らなかった。

ご飯に刻んだパセリを混ぜて、セルクルに詰めて型を取るんだけど、ギュウギュウ詰めにしないところが品のよさデス。

デザートはヨーグルトを混ぜ込んだシンプルチーズケーキ
c0045882_23372739.jpg
簡単に作るチーズケーキ。
焼きたてすぐをいただくということで、内心「!」と驚いたんだけど、これがなかなかイケました。
マリービスケットを買ってきて台を作らなくてもいいし、チーズケーキって冷やして食べるものと思っていたので、焼いてすぐなら簡単でいいです^^


西濃グループじゃなく、個人的に参加するのは初めてで、レッスンもなんかいつもとちょっと違った雰囲気だな~と感じました。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-10-12 23:14 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧