2009年 09月 27日
赤い実
昨日に引き続き、今日も日中は暑かったですね。

でも、朝夕はもう秋の気配。
夕方3時を過ぎると吹く風も肌寒く感じます。

赤い実。
c0045882_2137770.jpg
ハナミズキは赤い実と来年春に咲く花の緑の蕾をつけています。

たくさん蕾がついてるので来年の春小さな庭を彩ってくれそう。





今年は意外とたくさんの実がきれいに熟してる(?)
c0045882_2140187.jpg
アップルローズ…だったけ?
こういう実のなる原種のバラです。
(なんか「赤」がすごい鮮烈に写っちゃったのはホワイトバランスが違ってた?)

毎年、ピンク色の花をたくさんつけて、花の数だけ実もつけるんだけど、夏の暑さできれいに熟したことはほとんどないです。

今年は結構な数の実が残ってるけど、なんか作れるのかな~ジャムとか。。。

まだ青い実はヒイラギモチ。
c0045882_21542739.jpg
通称クリスマスホーリー。
暗い冬の庭にひときわ鮮やかに感じる赤色に染まりますが、かわいい赤に色づくとヒヨドリに食べられてしまうのであんまり長くは楽しめない。


今日は朝から老人会と子ども会との合同神社掃除。
高学年と中学生は廃品回収。
朝から汗だくでした。

そういえば、職場を変わって3ヶ月頃から体調が微妙によくなくて、なんでだろう?と思ってたんだけど、「平日に休みがなくて全然テニスにいけないせい」という結論に達した。
だって、この前久々に休日のお誘いがあって行ってみたら、筋肉痛はひどいけど心身ともに爽快~
急にスポーツをしなくなって、筋肉が衰えたために骨の歪みをごまかせなくなったんじゃないかな。


月1くらいのペースでカイロプラクティックに通ってるんだけど、こういうのもあんまりハマるとある種の宗教だな。
最近、骨盤矯正のガードルだの、軟骨の潤いのためのサプリメントとか、間接がゆるい息子のために矯正効果のあるマットレスだとかをさりげなく勧めてくる。
効果抜群で高価!(...あーワタシもオヤジ化してる~)
骨盤が大事とかの理屈はとっても納得できるし、マッサージやカイロも確かにいいんだけど、ちょっとね。
こうしないとひどいことになるよ、とか、腕が痛いのは放っておくと大変だから、とか、マイナスの心理をつく商売ってなんかね~引いちゃう。
まあ、商売ってもの自体がマイナス心理だろうとプラス心理だろうと、結局は人の心の隙間をついて成り立つものなんだろうけど。


厄年あたりって確かに身体に変化が出てくる頃なのかもね。

でも、家計上働かないわけにもいかないしな~
定期的にテニスにはいけないし、このままカイロにハマるもの嫌だし、どうしようかな。

...となんかすっきりしないときはやっぱり植物に触れると癒されますね。

ということで。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-09-27 22:28 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧